糸島らいふ♪

糸島の日常について書きます。

福岡行ったらこれ食べて

こんにちは!今日は福岡に行く!!って方にコレはマジ喰っとけというご飯を紹介します!!

あなたはグルメ旅行に行くとき何を参考にしますか?

じゃらん?九州ウォーカー?口コミ?

僕はよくテレビに触発されてお店に行くんですが、失敗した時のガッカリ感っていったらないですよね!!

今回は僕が行って食べてマジおススメ!!!って所を紹介しますね!!

ではさっそく。

ラーメン部門

元祖長浜家 元祖は福岡のソウルフード。とれあえずこれ。外観も内観もザ・ラーメン。昔ながらって感じ。場所は天神から北の方。長浜にあります。店舗は色々。確か揉めて分かれてったすね。朝日新聞にも載ってたしw。長浜屋とか

長浜家とかあります。近くに3店舗ほど。味はさほど変わらないかと。

そうそう、味。好き嫌いが分かれるかと思うけど、シンプルな長浜ラーメン

長浜ラーメンって何?ってことですが、細麺とんこつってことかな。

注文の仕方が変わってます。まず入り口で食券買います。ほいで店内に行き、注文。基本的に入店して一言。「かた」「なま」「普通」「ずん」と頼むのが一般的。これ珍しい。面白い。んで、おすすめの注文法は「べたかた」「べたなま」。「べた」って油っす。なんでわざわざ油 を…と思うかもしれませんが、これがないと物足りないんすよ。友達2人で行ったりすると、「べたかた2」「2べた1なま1かた」ってな感じで注文します。ラーメンはすぐ出てきます。2分くらい。

肝心な味ですが、小麦の味が味わえる昔ながらー!!って味。頼む時「ネギ多めー!!」って言うとネギ増量です。インスタ映えしますよー!ぜひ行ってほしいなー

ただ一つだけ。次の日高確率で下痢なるかも。油がね…。それでも行っちゃうんですけどねw

 

shinshin

親不孝通りにあるラーメン屋さん。芸能人も数多く訪れており、サイン多数。

個人的には元祖がネタならこっては美味しく楽しむ用。サッパリあっさり。そうめん位細い麺が美味。夜は居酒屋にもなるんで飲みながらシメも食べることが出来るというお店。博多駅、住吉、親不孝通りと3店舗やったかな。親不孝通りがおススメかな。飲んだシメに行くのが良いかと!!

 

赤のれん

ひらめん。大名小学校の隣りにあります。普通においしい。下手な所行くならここ行きましょう。天神のど真ん中にありますんで、観光がてらに行くのに丁度良い。

 

有名だけど個人的にイマイチかなと思う所。

博多だるま(並ぶ)

大砲ラーメン(期待値のわりには)

一蘭(高い、どこにでもある)

とりあえずラーメンはこの辺で。

 

次。

もつ鍋いこ。あとここは居酒屋でもおススメしたい。

福岡っていったらもつ鍋ですたい。安いし、野菜いっぱい取れるし、低カロリーだし(モツはカロリー低い)肌プルプルなるし、なにより美味い。

でもねー。あんまり色々な店行ったことないんすよね。

でもよく行ってたお店がありまして、ここだけは紹介させてもらいたいです。

「居酒屋じゅうじゅうぅ」

天神南の清川って所にあります。博多駅からバスで渡辺通り方面に乗り7分くらい。清川で降りましょう。ほいで南の方へ。那珂川沿いです。少し場所がわかりにくいんですが、その那珂川沿いを歩き徒歩5分。三光園を過ぎた交差点を左に行くと到着です。カッパが書いてある赤い看板が目印。

そこのもつ鍋がすごく好き。モツがでかい。みそ味、しょうゆ味があるんですがサッパリ行きたいなら醤油。こってり好きはみそ。酒のつまみだけあって味は濃い目。酒がすすむ。他の店ちょこちょこ食べたけど、やっぱりココに落ち着く。

2人前で、え、これ2人前ですか?って分量くるから満足できると思うなー。

ちなみにここは木曜日飲み物半額デーなんで、木曜はかなりお得。居酒屋メニューは、もつ料理を中心に色々ある。店内かなりアットホーム。大将は矢沢永吉好きの九州男児。もう一人のスーさんって女性も働いてます。おひとりさまでも楽しめる。僕の写真が飾られてるんでお店に行って「よっしーさんの紹介できました」って言ったら、なんかサービスしてくれるはず。はず。むしろ、焼酎のキープあったら、それ飲んどいて下さい。あ、ちおなみに生はアサヒ。

 

さ、語りだすとキリがないので次。

 

 

牧のうどん

福岡糸島が誇るソウルフード。最近博多駅のバスターミナルにも店舗入りました。店名の由来は、糸島の加布里に「牧」って地名があり、そこにちなんで牧のうどん。最近県民ショーとか、松本人志とか来て有名になりつつある。何が違うかと言うと、減らない麺、注ぎ足す汁、ザ・柔麺。博多うどんの特徴らしいすね。やわいの。なんてったって安い。700円出せばお腹いっぱい。ここダシが美味いんすよね。昆布とイリコかな?見た目の薄さとは裏腹にガツンとくる味。ネギ増量し放題。最初からネギ増量はあまりオススメしませんね、味が変わるんすよね。トッピングが色々あって楽しいすよ。ごぼう天&わかめが安くて良い。ごぼう天は柔い(これもか)で6個入ってる。肉うどん人気らしいが甘くなるんで、それが嫌な人は別皿にもらいましょう。味変を楽しめます。

うどんだけじゃなく「かしわご飯」も美味。味がしっかり付いており、ここより美味しいかしわご飯にはまだ出会ってない。店内広々としてるので家族連れでも楽しめます。一つだけデメリット。食べた後胃にどーんと来る。これ食べると夕飯お腹があんまりすきませんのでご注意をw

おー。なんか無我夢中で書いてたら2000字超えた。

今回は数より中身で勝負してみました。。ずーっと福岡住んでて、そんな僕のおススメですので、福岡お立ち寄りの際は、是非、ご賞味下さい!!!


by Cocoon  本日 5  5  5 全体 5